茨城ゴルフ倶楽部

イバラキゴルフクラブ

西イン詳細

PAR 36
 ヤード数 / Back: 3533Y White: 3269Y

ドラコン推奨ホールドラコン推奨ホール  ニアピン推奨ホールニアピン推奨ホール
※Noをクリックすると詳細ページに移動します。
104365337
114428391
125541512
133214188
144435401
153211163
164393379
175538511
184408387
TOTAL3635333269 

ホール別解説

No.10 PAR 4Back365Y
ボタン
No.10のコースレイアウト

■比較的距離の短いオープニングホール。しかし、フェアウェイ右サイドに並ぶ2つのバンカーが難関で、よほどのロングヒッターでないかぎりキャリーで越すのは難しい。 アゴが高く脱出するのがやっとなので、ティショットはフェアウェイ左サイドの松が狙い目。ただし、左サイドはグリーンまでOBラインが続いています。 ■グリーン周りは花道も狭く、深いバンカーでガードされているので高い球が必要。 またAGの左にこぼすとすぐOBに転がり込むので注意。 ■AGは真ん中から奥がU字型に削り取られた形になっているのでオーバーに注意。 BGはセンター狙いが安全です。

詳細を見る

No.11 PAR 4Back428Y
ボタン
No.11のコースレイアウト

■広くてストレートで距離がたっぷりあるホール。ただ左サイドはグリーンまでOBラインが続いています。 ■2打目は距離が残るので、左右のバンカーに気をつけ、無理せず両グリーンの間狙いが安全ルート。 ■AGは縦長ですが、受けてはいないのでオーバーしやすい。 BGは左右にコブがあるのでセンターからがやさしいでしょう。

詳細を見る

No.12 PAR 5Back541Y
ボタン
No.12のコースレイアウト

■第1打目の落下地点が左傾斜のため、ティショットは右サイドが狙い目です。 ■2打目からはグリーン手前の池が気になるところ。一般のプレーヤーにとっては200ヤード以上距離が残るのでウッドを持つことも可能。 しかし、両グリーン手前100ヤード付近まで、ラフが張り出しているので、3打目をフェアウェイから打ったために100ヤード以上残すように刻むのも攻め方の1つ。 ■AGは横置きのひょうたん型で、奥行がなく確実に止まるボールが必要。 BGは小さく硬めなので乗ればもうけものと考えて下さい。AG、BG共奥からは特に速いので、安全策は手前からです。

詳細を見る

No.13 PAR 3Back214Y
ボタン
No.13のコースレイアウト

■左手には貯水池公園が広がり、春には水面に桜が映える美しいコース。しかし、左サイドの林に打ち込むと、急傾斜でOBに転がり込むので注意。 BGは花道を広く使えますが、AGは細長い花道のみで転がし上げるのが難しい。思い切って中央のバンカーに入れるつもりで攻めるのが意外と成功するかも。 ■AGは小さな面積の複雑なうねりがあり、微妙なタッチが要求されます。BGは右からの傾斜が少しありますが、センターからならどの方向にも攻めやすいでしょう。AGは真ん中から奥がU字型に削り取られた形になっているのでオーバーに注意。

詳細を見る

No.14 PAR 4Back435Y
ボタン
No.14のコースレイアウト

■ティグランド前の池を越えるのはそう難しくありませんが、フェアウェイ左サイドのバンカーと右サイドから張り出している林が、強いプレッシャーを感じさせます。難易度1番のホールでティショットは距離と方向が同時に要求されますが、こんな時は方向だけに絞って、しっかりフェアウェイをキープしてください。 ■AGに向かってはグルリとバンカーが囲んで見えます。確実に3オンを狙うか、BGの花道を使って転がし上げるか、状況次第となります。 キャリーでグリーンを捕まえるのはよほどのロングヒッターでなければ難しいでしょう。 BGは花道が広く使えますから、思い切り攻めてOKです。 ■AG、BG共に受けていてセンターにさえ乗れば1パットのチャンスも増えます。

詳細を見る

No.15 PAR 3Back211Y
ボタン
No.15のコースレイアウト

■グリーン手前は70m幅の池。 バックティから180ヤード、フロントからは130ヤードの確実なキャリーが必要です。 ■AGは砲台型で、グリーン左手前の深いバンカーがプレッシャーを感じさせます。 右目の花道から転がすつもりがいいでしょう。 グリーン面は比較的平らなので、パッティングはそう難しくありませんが、砲台グリーンのショートアプローチは高難度です。 ■BGは左奥から傾斜が強く、全体に受けグリーンなので、手前からが正解。

詳細を見る

No.16 PAR 4Back393Y
ボタン
No.16のコースレイアウト

■広いフェアウェイにやっと一息つけるホールとはいえ、中央のバンカーまで230ヤードで、捕まるとアゴにくっつきやすく、さらにその先に群生している小松がスタイミーとなります。 ロングヒッターなら手前に刻むのが安全。 ■2打目の狙い所は両グリーンの重なって見える方向が安全地帯。 AGの右サイドとBGの左手前は深いバンカーが口を開けているからです。 ■AGは左奥から傾斜が強く、オーバーさせるとまず寄らないでしょう。BGは小さなコブがありますが、どの位置からでもさほど苦労しません。

詳細を見る

No.17 PAR 5Back538Y
ボタン
No.17のコースレイアウト

■ティショットの落ちどころは西コースでは狭いほうです。左サイドのバンカーに入れるとアゴも高く、脱出するのがやっとで、3打目の距離を残すことになります。 このバンカーよりさらに左には林に囲まれた池があり注意。 ■第2打からは広く開けたフェアウェイに向かって打てます。グリーンまで残り100ヤード近辺はバンカーもなく、平らな「お座敷」になっています。 ■AGは手前から転がし上げるのが難しい砲台型。グリーン面もポテトチップ型で、ピンの位置によって、左右、どちらに乗せたら良いか、一考が必要。 ■BGはほとんど平らで、深く考えない方が良い結果がでます。

詳細を見る

No.18 PAR 4Back408Y
ボタン
No.18のコースレイアウト

■やや左曲がりのホール。ティショットは左コーナーにあるバンカーの右スレスレに打つのがベストルートです。ドロー系のプレーヤーには攻めやすいホールです。 一般には1打目の距離が少し残りますが、フェアウェイ右サイドに打つのが安全ルート。 ■第2打は、AG前にバンカーが大きく口を開けて待受けていますが、これさえ超えればグリーンに乗ったも同じ。BGに向かっては真直ぐ花道が開いていて転がすことも可能です。 ■AGは奥から傾斜がきつく、手前からの攻めだけを受けつけます。BGはほとんど平らで奥に向かって順目。

詳細を見る

他のコースを見る ▲

  • お車でお越しの方
  • 電車でお越しの方

つくばエクスプレス みらい平 周辺